ぼくと彼女の会話集

ウザいぼくとまともな彼女の会話「ぼくかの会話」を書いてます

10キロ痩せたダイエット法

ぼく:あのさ、ぼくのダイエット法聞いてくれる?4ヶ月で10キロ痩せて、1年キープしてるんだ。

彼女:興味はあるけど言いたい感強くてうざいね。

ぼく:結論からいうとカロリーコントロール以外、ダイエットを成功する秘訣はないと思う。

糖質制限とかいろいろ自分の体で試して、論文読んだりもしたんだけど、エネルギー保存の法則的にそれ以外ないってことがわかったんだ。

彼女:一周まわって帰ってきた感があるね。

 

糖質制限はダメ?

ぼく:糖質制限ダイエットは3ヶ月ハードにやって、4kg痩せたんだけど、続かないんだよね。糖質食べられないってのが精神的にもそうだけど、純粋に食事の幅がない。

彼女:ごはん食べられないってことだもんね。

ぼく:その後に自分の体で実験をしたんだ。糖質制限はそのままに、食事量を純粋に増やした。そしたら見事に太りまして。5キロくらいいきましたね。

彼女:だいぶリバウンドしたね。何食べてたの?

ぼく:成城石井のウィンナー。ぼくが思うにあれよりコスパがいい美味い加工肉食品はない…。あれをファミリータイプで、1回に8-10本食べてたんだ……。あまりに美味しくて、一度皿の端ごと食べちゃって歯が欠けて病院行ったんだよね。

彼女:限度があるよ。バカなの?絶対バカ!

ぼく:で、まぁそれ食いまくってたらどんどん太っていったのね。これはおかしいと。

糖質制限始める前にいろいろ本を読んで勉強してたんだけど……

彼女:凝り性だもんね。それに関しては偉いんじゃない?

ぼく:要は糖質制限って「人類の歴史で糖質とりまくってるの現代だけで異様だから、糖質抜かないとデブるし死ぬぞ」っていう話なんだよね。基本はね。説得力あるし、実際糖質抜くと、眠くならないし集中力続くし元気いっぱいにはなるんだよね。

↓こういう本など

炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学 (光文社新書)

炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学 (光文社新書)

 
マンガで分かる肉体改造 糖質制限編 (ヤングキングコミック)

マンガで分かる肉体改造 糖質制限編 (ヤングキングコミック)

 

彼女:なるほど、悪い面だけでもないのね。

ぼく:実際痩せたしね。まぁ上記の話が正しいかどうかは置いておいて、ダイエットするモチベーションにはなったのよ。

彼女:一番大事なのは行動することだもんねぇ

ぼく:めっちゃいいこというね。そう、結果出ればなんでもいいし、行動しないことが一番良くないから。。SBRの名言を忘れてはいけない。。

真の『失敗』とはッ! 開拓の心を忘れ!困難に挑戦する事に無縁のところにいる者たちの事をいうのだッ! ースティール・ボール・ラン第1巻

スティール・ボール・ラン (1) ジャンプコミックス

スティール・ボール・ラン (1) ジャンプコミックス

 

 

ぼく:ただ、糖質制限だけだと太っていった。これはおかしいと思っていろいろ調べたんですよ。

 

カロリーコントロール以外に痩せる方法なし

ぼく:いろいろ調べたところ、このブログが非常に説得力ある形で、カロリーコントロール以外のダイエット法は存在しない、と言ってるんですよね。

ダイエット界では結構知られてるブログのようなのだけど、一般人で知ってる人ほとんどいないと思うから、ホントこのブログもっと広まってほしい。

第178回 肥満のメカニズム Nice Body Make・・・よもやま話/ウェブリブログ
http://good-looking.at.webry.info/201112/article_1.html

彼女:情報量が半端ないね

ぼく:下手な本買うより絶対このブログずっと読んでたほうがいいと思う。というか、これより情報量あるダイエット関連の情報、見たことがない。。

で、要は下記だと

基礎熱力学の第一法則(エネルギー保存則)
◆ 摂取量>消費量、つまりオーバーカロリーなら太ります。
◆ 摂取量=消費量、つまり現状維持です。
◆ 摂取量<消費量、つまりアンダーカロリーなら痩せます。

このブログの他の記事でも、

低糖質グループ、低脂質グループで同カロリーの食事取らせてみたら体重減少が変わらなかった実験の紹介とかしてて、要はカロリーなんだなと。

 

それで、自分の基礎代謝測って、カロリーコントロールだけしたのよ。

そしたら超痩せた。めちゃくちゃ痩せた。体重が73kg⇒62kgになった。

 

基本的に基礎代謝×1.5くらいが1日の消費カロリー*1で、7200キロカロリー消費で1kg痩せる、とされてるのね。

ぼくは2週間で1kg痩せていったんだけど、1日-520キロカロリーくらいだったわけだね。

 

具体的にやったこと 

ぼく:カロリー制限の良いところは、考えるのがカロリーだけだから、めちゃラクなんだよね。あと朝昼減らせば夕ごはんとかラーメンとか全然食える。外食とかも行きまくりですよ。

彼女:実際ダイエットやってない感あるよね。よくごはん食べすぎて苦しくなってるよね。

ぼく:1日くらいオーバーカロリーでも、次の日コントロールすれば影響ないからね。

で、具体的にどういうことしたかっていうと、家での主食をこのごはんに変えた。

いろいろ調べたんだけど、おそらくもっともカロリーが低いごはんがこれ。 

これのいいところは

・調理がチンだけだからめちゃラク

・カロリーコントロール超カンタン

多少お金がかかるかもしれないけど、時間と手間とダイエットの成功を買ってると思えば全く高くない。これで人生変わった感すらある。大塚食品ありがとう。。

彼女:なるほどねー

ぼく:今まで糖質制限、ジムで筋トレ、難消化性デキストリンを先に飲む、とかいろいろやってたけど、超シンプルかつ最大効果だった。

コンビニとかでカロリー表示を見るクセをつけると、だいたい何がどれくらいのカロリーなのか想定することができるよ。まずはそこからやってみよう!!

彼女:( ´_ゝ`)フーン

ぼく:あっ、もう聞く気がないやつだ。こいつめ……。

 

 

10kg痩せると体がめちゃくちゃ軽くなりますね。いつも駅まで走ってるんですけど全然疲れない。

 

追記:この記事書いてたらこんなニュースがはてブに上がってた。間違いないと思う。
ダイエット、低脂肪も低炭水化物も大差なし 米研究 http://www.afpbb.com/articles/-/3163373?pid=19854065

 

*1:年齢と生活習慣による。この記事など参照。

1日に必要なカロリーを計算する http://beautiful-supplement.pink/archives/620.html